最終的に大学教授にしくみを聞きに行くと、中身を取り出して一言。
「これは極めて幼稚な金属探知機ですね。」

金属探知機・・・・・・尻軽探知機ではなく?
つまり探知機は女性の身に付けている「金属製のアクセサリー」に
反応していたのではないですか?という結論に達したのであった。

VTRからスタジオのトークに戻って大爆笑。どうやらこの機械、
「チャラチャラしたアクセを付けてるような女は尻軽だ」
というムチャクチャな偏見に基づいた探知機らしい。
100歩譲って、タチの悪いジョークグッズといったところだろう。
値段は忘れてしまったが、けっこうな金額だったような覚えがある。

翌日は浮気調査は仕事場でこの話題が昼休みのメインになった。
ここまでバカバカしいと笑うしかない。

笑うといえば、私も笑われてしまった。
「だったらキタさんは探知機鳴りまくりですね」
・・・・・・言い返せない(汗)